LOADING

Type to search

下呂温泉の懐石宿 水鳳園はケージフリー!

日本三名泉の一つである下呂温泉の温泉旅館、懐石宿 水鳳園(すいほうえん)が2022年4月、ケージフリー宣言をしてくださいました。

水鳳園は、懐石料理を宿泊部屋や個室で楽しめることで人気の日本旅館です。

地元・飛騨の名産品を使用している自慢の料理は、「なるべく自然に近い食材を使いたい」という理由から、以前より飛騨の平飼い卵だけを使用しているそうです。

今後も、当館で使用する卵は全てケージフリー(平飼いまたは放牧)のものだけであることを約束してくださいました。

本来の暮らしを尊重した平飼い飼育で、健康に育った鶏の卵は、だし巻き卵、平飼い卵プリン、米粉シフォンなどに使われています。卵を使った料理やスイーツは、宿泊者から「感動した」「もう一度食べたい!」との声も多く、オンラインショップでも大人気の商品です。

世界が離れるケージ卵

生産効率だけを求めたケージ飼育では、鶏たちは地面を歩いたり、高い場所に止まったりなど、本来の欲求を満たすことができません。1〜2年、ほとんど身動きの取れない状態で卵を産み続け、廃鶏となる頃には、羽が抜け落ち地肌や骨が見えるほど、ボロボロになります。

不自然な飼育方法で、不健康に育った鶏が産み出す残酷なケージの卵から、多くの消費者や企業が離れていっています。

あなたも、あなたの企業も、脱ケージ卵の潮流に乗り遅れないために、ケージフリーへ移行する決断をしませんか?

▶︎170社以上!日本のケージフリー宣言企業一覧はこちら

▶︎多くの市民が賛同!「バタリーケージの卵を食べたくない」キャンペーンはこちら

▶︎SDGsの8つのゴールに貢献!アニマルウェルフェアとSDGsの深い繋がりについてはこちら

▶︎世界の潮流に取り残されないために・・・アニマルウェルフェア・ケージフリーのお取り組みを始めたい企業様はこちら

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

暴力的または攻撃的な内容が含まれる場合は投稿できません

SHARE