卵から孵った瞬間、レールに乗せられ、オスはフォアグラ用のレーンに、メスは生きたままミンチにされたり、袋詰めにされ窒息させられ、廃棄される。メスの肝臓は静脈から遠く、適していないとされる。
3ヶ月間(81日以上)、屋外で飼育される。強制給餌による過酷な肝臓肥大に耐えられるよう、体力をつけさせる。
鳥たちは自分の体がぎりぎり入る檻に拘束される。この場合は、羽づくろいや、そもそも羽を伸ばすことも、きちんと立ち上がることも、向きを変えることも、何もできない。できるのは、首を伸ばすことだけである。 最大の生産国であるフランスでは、87%以上がこの方法である。 よりましな環境の場合では、暗い囲いに20羽ほどづつ入れられる。
強制給餌(ガバージュ)期間は最低でも12日以上で、長いほうがよいとされる。3週間から4週間行われる施設が多い。餌は蒸したとうもろこしと油性混合物。 ガチョウの場合は1日3回、鴨の場合は1日2回強制給餌が行われる。毎日与える混合物の量は増加される。
この残忍な処理は鳥の健康を破壊する。 3~4週間で、彼らの肝臓は標準サイズの10倍に膨れあがる。 肝臓が他の器官を圧迫し、気嚢と肺を圧迫し呼吸困難を起こし、息をすることが難しくなる。 また、脚に不自然な角度に足を 外側に共生的に動かされ、歩くことも出来なくなる。 フォアグラ畜産場のアヒルが、彼らの不自由な片足がもはや自分自身すら支えることができない。 翼を使って自己顕示するかのように、立って喘ぎ、もがき苦闘している姿が観測された。 動こうともがくことで、彼らの飛節(脚)と竜骨(胸部)の感染しそうに傷が開いた床ずれを、いっそう膿み、ただれさせる。 通常の羽づくろいはもとより、水を飲む行為すらできなくなる。 肝臓機能は著しく低下。医学的には、肝リピドーシスや肝臓脂肪変性と呼ばれる機能不全の状態にある。 ※肝臓は血液から毒素を一掃するための器官であるため、肝臓が機能しなくなると、体中に異常が起きる。
死亡率は、フォアグラ用以外のアヒル畜産場の20倍にも上る。 死因は、 「パイプが首の内側を傷つける」 「慢性の肝臓病」 「強制給餌による窒息」 などだ。 検死では、肥大した肝臓、引き裂かれた器官、食道炎、肺炎、喉と食道に残った未消化のコーン、口内のバクテリアと菌の増殖、趾瘤症でただれた足で苦しんでいたことが露見した。 さらに、鳥を首を折って殺す飼育業者がしばしば撮影されている。
この強制給餌を通し、彼らの乱れた羽は、巻きあがって、汚物と油で覆われ、彼らの多くは、フォアグラ業者が「ぬれた首」と呼ぶ状態になり、彼らの羽毛が汚物でおおわれる。
そして、最後は、と殺上に移送され、喉を切り裂いて失血死で殺害。 「フォアグラ」となった病的な肝臓を取り出す。 写真:L214 / Animal Equality
フォアグラは食べない。
こんなことをしてまでフォアグラ食べたいのかな?
フォアグラ食べてみたけどそんなに美味しくなかったからもう生産やめてほしい😢
> 胃は痙攣するが、吐き出せない状態で嗚咽を繰り返す
嗚咽とは
声をおさえて泣くこと。むせび泣き。
えづくの間違いでは?
この写真を見たあとにフォアグラを食べたい、食べれるという人いないと思う。
酷すぎる
こんな悲惨な事からうまれる美味しさは要らない。人間のエゴでしかない。
これを見てもフォアグラ食べに行きたいね~と言えるのだろうか
酷すぎる。鬼畜の所業としか思えない。
食肉は人間にとって必要不可欠な栄養源となっているので全てを否定はしないが
動物に苦痛を与えることが前提の生産方式である上に、
ただの贅沢品であるフォアグラが必要とは到底思えない。
見ていてとてもつらくなった。
長い苦痛を伴うことを平気で動物に課すのは許せない。
どうせ死ぬんだからとか言う人はいるけど、そういう人間も自分が死ぬのなら、長時間傷つけられ死ぬより一瞬で死ぬのを選ぶだろう。
肉食は否定しないけれど、せめて命を頂くことに感謝して、苦痛を最小限にするくらいの配慮は最低限必要だと思う。それができないならフォアグラなんていらない。
もとからフォアグラに興味はありませんでしたし、食べたこともないですが、これを見て絶対に食べないと決めました。
あまりにもひどすぎる、こんな事までしてフォアグラを食べようとする人なんて信じられない、
人間のせいでこの子達は自由も何もかも失っている。
本当に可哀想、もし私がこの子達を助けられるならすぐにでも助けてあげたい。
こんな事をするために生まれてくるなんてあまりにも可哀想。
同意見です
フォアグラは虐待です!
フォアグラは食卓に並ぶものではないから、調べたことがありませんでしたが
こんなことで得られたレバーをおいしいと言っているのですね。これが美食なの?食ってなんでしょう…
シーフードはまだ食べているけれど(最近効率の良いビタミンB12どオメガ3脂肪酸の補給法を見つけたので将来的にやめる予定)
捕鯨やイルカ食に反対しているの者としては、食文化の伝統っていうのは恐ろしい。
無駄な金がかからない、外食しない、食べ残さない、胃癌にならない、頭がスッキリする、野菜と果物はやはり良いですね。
愚かなことにスーパーマーケットではその扱い方が一番軽んじられている…農薬とかも酷いですし。
全体的に、現代社会は食に対するありがたみがないのですね。
これを見て呆然としました。人間は動物にこんなにも酷い事をしてるんだなと思いました。
普通にこの方法だと動物虐待になるのではないでしょうか?そんなことまでしてフォアグラを食べたいのか?💢なら、自分自身の肝臓にやってみたら?そしたら少しは鳥の気持ちもわかるんじゃないでしょうか?本当にそんなことをしてよいかと僕は思います!荒い口調になってすいません💦
普通鉄パイプを使うのは健康上にも関係する問題です。
こんな感じで作られていたんですね。
今度から、もっと感謝して食べます
僕は、まだ小学生ですがフォアグラは食べたことはありません、これを見て、絶対に食べないと決めました。
長時間苦痛を与えるのはだめです。卵から生まれた瞬間このガチョウたちの運命は決まっているといえます。
それならば、このガチョウたちが生まれてきた意味は何だったのでしょう。
これを見て、思わず泣いてしまいました。
フォアグラの生産なんかやめてしまえばいいと思います。鳥たちがかわいそうです。
本当にそう思います。私も絶対に食べません。ですが、フランスで食べられているのは事実、、、せめて、もっとマシにするべきだと思いました。産まれたときからオスも100%マシな死に方をせず、メスもすぐに殺される、、、。それに、ようやく孵化させた直後に連れ去られ、知らず知らずのうちに息子、娘を殺された親のことを考えると、今すぐにでもやめるべきだと思いました。
怖かったでしょうに・・・・・・・・・。
みんなが食べなくなれば、育てて売る人もいなくなる。みんな頑張ろう!
なぜこんなことが今でも許されてるの?テレビでは当たり前のようにフォアグラは高級品だとかすごく美味だとか言ってる人にこの現象を見て欲しい。
これを見た上でも食べたい。