LOADING

Type to search

岡山県の料理旅館、湯原温泉 八景はケージフリー!

岡山県にある湯原温泉 八景はこの度、ケージフリー宣言をしてくださいました!

こちらの旅館では以前から地元・真庭市湯原の『あさひの輝き』という平飼い卵のみを提供しており、今後はマヨネーズも平飼い卵を使用し厨房で作るというお話もしてくださいました。

八景ではどのようなお客様にもお料理を楽しんでいただきたいという思いから、事前に連絡をすればヴィーガンに対応した料理も提供してくださっています。

また八景の女将、上塩様は動物に対して深い愛情をお持ちで、保護犬や保護猫の活動にも尽力されています。さらに劣悪な飼育環境下にいる畜産動物に対しても、日頃より心を痛めていらっしゃるとのこと。

「せめて生きている間は幸せに生きてほしい」という考えから、今後のアニマルウェルフェアの推進にも関心を持ってくださっています。
今回のケージフリー宣言にも快く賛同をしてくださいました。

なぜケージフリーに移行する必要があるの?

日本では動物が置かれている状況はひた隠しにされ、知る機会がほとんどありませんが、日本ではどの動物もとても人道的とは言えない飼育が未だにされています。

卵を産むための鶏、採卵鶏の飼育もそのうちの1つです。日本の採卵鶏たちは9割以上がケージ飼育で、24時間365日、身動きが取れないケージに詰め込まれて卵を産む機械として暮らしています。1羽当たりの面積はiPad1枚分で自分の体よりも狭いスペースです。ウィンドウレス鶏舎といって、太陽光すら遮断される飼育もあります。これらの飼育はあまりにも人道的でないので海外ではケージフリーの卵の需要が伸び、残酷なケージ飼育は次々と廃止に向かっています。

世界が離れるケージ卵

生産効率だけを求めたケージ飼育は、EUをはじめとする世界各国では法律により禁止され、廃止の方向に向かっています。私たちの国、日本でも不自然な飼育方法で、不健康に育った鶏が産み出す残酷なケージの卵から、多くの消費者や企業が離れ始めています。

あなたも、あなたの企業も、脱ケージ卵の潮流に乗り遅れないために、ケージフリーへ移行する決断をしませんか?

▶︎190社以上!日本のケージフリー宣言企業一覧はこちら

▶︎多くの市民が賛同!「バタリーケージの卵を食べたくない」キャンペーンはこちら

▶︎SDGsの8つのゴールに貢献!アニマルウェルフェアとSDGsの深い繋がりについてはこちら

▶︎世界の潮流に取り残されないために・・・アニマルウェルフェア・ケージフリーのお取り組みを始めたい企業様はこちら

Tags:

You Might also Like

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

暴力的または攻撃的な内容が含まれる場合は投稿できません

SHARE