LOADING

Type to search

千葉県の児童館がケージフリー給食を開始!

千葉県匝瑳市にある複合型児童館FLOWER CHILDREN今後使用する卵をケージフリーにすることを決めてくれました。

FLOWER CHILDRENは小規模保育園、病児・病後児保育、放課後児童教室と、3つの事業を展開する児童館です。少人数でアットホームな保育・教育を提供されています。
10月から施設で提供する給食をオーガニックに移行することとなり、その際に、卵も平飼いに切り変えたのです。マヨネーズも平飼い卵のものに変わりました。

どうせなら全てよいものを

児童館の理事長によると、給食をオーガニックにするにあたり、どうせなら全てよいものに変えたい、という意向でケージフリーを選択したそうです。平飼い卵は近隣の生産者から調達されており、地産地消も叶えています。

子供にも動物にも優しい社会を

オーガニック給食は農産物が中心で畜産物は現状のままのところが多く、オーガニックのものでなくてもせめて飼育環境のよいものを選んでほしいところ。動物のためにも、そして子供たちの身体や食育のためにも、よりよい飼育環境で育ったものを全国の給食で使ってほしいと切に願います。

子供にも動物にも優しいFLOWER CHILDRENは、これからのサステナブルな社会を目指すモデルとなってくれることと思います。後に続く保育園、幼稚園、学校はどこでしょう?子供たちのためにもぜひケージフリー宣言を!

Tags:

You Might also Like

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

暴力的または攻撃的な内容が含まれる場合は投稿できません

SHARE