LOADING

Type to search

【署名】屠殺場での残酷な行為を廃止してください

日本では一秒間に24頭の牛・豚・鶏が食用に殺されています。
たくさんの動物が日々屠殺されているにもかかわらず、食卓に並ぶ肉や卵や牛乳のために飼育される動物が、どのような最期を迎えるのか、知っている人はほとんどいません。

この動画は2015年に日本で撮影されたものです。
食用に飼育されてきた豚と牛の最期の一日の様子です。

*動画のと畜場には、動物の扱いについて改善要望をしています
https://www.hopeforanimals.org/animals/slaughter/00/id=416

はじめに出てくるのはと殺場に運ばれてきたばかりの豚たちです。

何度も何度もスタンガンを押し当てられ、トラックから係留場に無理やり追い込まれます。係留場に入ると体についている糞尿を洗い流すためにシャワーが一定時間かけられます。このシャワーは、冬でも冷水が使用されます。係留所には飲水設備が設置されていません。この自らの体の汚れを洗い落とした糞尿まじりの水を、コンクリート床に口を当てて舐めるように飲みます。翌日屠殺されるまでの間に豚たちが飲める水は、この糞尿混じりの水だけです。

次は、病気の状態で運び込まれた豚です。

この豚は、と殺場に着いた時点ですでに病気で立てなくなっていました。本来なら出来るだけ苦しみを長引かせないように最優先で屠殺すべきです。しかし、コンクリートの上に長時間放置された後、足を鎖でくくりつけられ、意識のあるまま逆さ吊りにされ、食肉解体場に引きずられていきました。

最後に出てくるのは牛です。

牛はとても臆病な生き物です。見知らぬ場所に連れてこられ、知らない牛の鳴き声と様々な機械音を聞き、何度も解体場のほうを伺い、容易にトラックから降りようとしません。その怯えて動かない牛のしっぽを折り曲げ、繰り返し執拗に捻り上げます。ときに下半身を蹴りあげ、無理やり歩かせます。

 

なんの配慮も思いやりもない行為が、今から屠殺されるという動物に対して行われています。こういった暴力行為に対して「どっちにしても殺すのだからどのような扱いをしても同じことだ」という人がいます。しかしそのような論理がまかりとおるのなら、私たち人間もいずれ死ぬのだから、どのような目に合わされてもかまわないということになります。

そのような乱暴な論理を国際社会は認めていません。

OIE(世界動物保健機関)の動物福祉基準

何度もスタンガンを押し当てる
係留所で水や餌を与えない
病気の動物を長時間放置する
意識のある動物の四肢をつかんで引きずる
尻尾を何度もねじる

動画に出てくるこれらの行為は、OIEが定めた屠殺の動物福祉基準で認められていないものです。
「OIEの基準なんて知らない」という言い訳は通用しません。日本もOIE加盟国であり、この屠殺の基準の作成に参加しているからです。
2005年というかなり昔にこの基準が作られたにもかかわらず、日本はこの基準を国内で周知することを怠っており、その結果がこの動画に見られるような動物の扱いにつながっています。
このOIEが定めた屠殺の動物福祉基準はただ「してはいけない」ことを記載しているだけではなく、動物の習性や行動に言及しどのように扱えば穏やかに移動させることができるのかなども記載しています。もしこの基準が国内で広く周知されていたなら、このような暴力的な行為を抑制することができていたかもしれません。

署名

アニマルライツセンターは屠殺場の状況を改善するために、関係省庁・食肉衛生検査所・と畜場への働きかけを行っています。私たちはさらに署名を立ち上げました。このような残酷な行為を望んでいないという市民の声を関係機関へ届けるためです。ご協力を、どうぞよろしくお願いします。

  • 動物たちの最後の日に、せめて、きれいな水を飲ませて下さい。
  • 動物たちの最後の日に、動物を傷めつけないで下さい。
  • 国は、最低限国際基準を守るように、自治体と畜産に関わる業者に指導してください。

 

【署名サイト】

日本語版 https://goo.gl/vDHHcO

英語版 https://goo.gl/ky5o7D

*署名の提出状況はコチラ

そのほかの動画

こちらの動画も、2015年の日本の屠殺場です。
*動画のと畜場には、動物の扱いについて改善要望をしています
https://www.hopeforanimals.org/animals/slaughter/00/id=416

こちらは2016年12月の日本の屠殺場です。

*動画のと畜場には、動物の扱いについて改善要望をしています
https://www.hopeforanimals.org/animals/slaughter/00/id=416

Tags:

You Might also Like

18 コメント

  1. ETSUKO HORII 2018/03/02

    stop‼︎

    返信
  2. MaiNISHIMURA 2018/03/23

    酷い!こんな扱いは止めなさい

    返信
  3. Sako chieko 2018/05/03

    豊かになる〓多くの命が犠牲になる

    彼らの死に尊厳を

    返信
  4. Akane Horie 2018/07/04

    催眠ガスは使えないのですか?
    それとせめて飲料水ぐらいは用意しようよ。
    肉の値段多少あがってもいいから。

    返信
  5. sawa takahashi 2019/04/27

    みんなで食肉を減らしていけば、儲からないビジネスとなり畜産も廃れるはず。少なくともミートはもっと価値ある食材として提供されるべき。供給過多。

    返信
  6. TYAIROI OSATOU 2019/10/30

    投稿者に聞きたいんですけど
    あくまで残酷な方法で殺すのを止めて安楽に殺せといいたいのか
    食肉そのものを廃止しろということなのか どちらの意見なんですか?

    ここに書いてる皆さんもそう。
    当然 生まれてこのかた肉食の経験が全くないか
    もしくは完全に止めている、という前提でいいんですよね?

    いずれも当て嵌まらず、ただ可愛そうだから殺すな反対ダーwwでは
    鼻で笑われるだけだと思いますが どうでしょうね?^^

    返信
    1. emma yuzu 2019/11/17

      なぜ残酷な扱いをやめろと訴えるのが《当然 生まれてこのかた肉食の経験が全くないかもしくは完全に止めている、という前提》でないとならないのかわかりません。

      死体になるまでは、当然生き物として扱い、恐怖や痛み苦しみを最低限にする気づかいはすべきです。

      返信
    2. 肉食しないのは 当たり前です。
      肉食は 人類として レベルの低い 遅れた物事です。

      返信
    3. あなたみたいな人がいる限り良くはならないでしょうね。
      最低限は弱肉強食の世の中ですし、食べるために仕方ないとは思いますが(仕方ないって表現自体がおこがましいし、何様とは思いますが敢えてこの表現をします)
      必要以上の量を生産し破棄したり、少しでも苦しまない様に屠殺出来る筈なのに
      それすらも考えていない様に、死体ならまだしも生きている動物を存外に扱う職員や国に対して
      もうちょっとどうにかなるのではないか?
      と訴えかけているのが分かりませんか??
      そしてあなたみたいな人ほど、自分や、自分の身内が
      何かあった時に必要以上に大騒ぎをして、人権等を訴える人に感じます。(これは偏見になるので違うのであれば申し訳ありませんが)
      食べるために産ませ、育て、殺す。私たち人間が生きるために、
      人間の命の為に、新しい命を造り殺す。その運命に産まれてきしまった1つの命に対して
      もう少し大切に扱えるのではないか、と言う事を訴えているのですよ。
      ある程度成長したら殺してしまうのであれば、その間は幸せに、そして殺すときは
      出来るだけ苦しまない様に出来ないですか?というお話ですよ。

      自分より弱い立場にいて、言葉も喋れない動物には
      人間以上に思いやってあげることが大事だと思うんです。
      それって結構難しい事であるのは分かっていますが、
      少なくともこのページや動画などを見てかわいそうと思った方であれば
      その思いやりは少なからずあると思います。

      でも例外なのはあなたみたいな人です。
      可哀そうと思わないのは分かりました。
      あなたが他の生きているものに対して
      思いやりも持てない事も分かりました。
      あなたが心が狭く余裕がない人間なのは分かりました。
      命を扱うただでさえシビアな話題で、しかもこんな苦しい思いをして
      死んでいく動物たちの動画や内容が載ってる中で
      支離滅裂な揚げ足取り、意味も分からず他人を煽ってしまう
      あなたの歪んだ人格をまずは直した方が良いと思います。(まあある程度の年を重ねてるでしょうから、そう簡単には直せないでしょうし、手遅れだとは思いますが…)

      最後は話がそれてしまい、逆に煽ってしまって申し訳ない。
      まあ逆にあなたが煽ることがなければ私も言う事はなかったですが。
      自業自得と言う事で置いといて、
      批判するのであればこのページに来なければ良いじゃないですか
      可哀そうと思わないのは100歩譲って仕方ないとは思いますが
      だったら他人を批判する必要はないじゃないですか。
      黙ってそっとページを閉じてください。

      返信
    4. Yasmin 2020/10/25

      私は食べることが出来なくなりました。自分が生きるためにいただく命だとしたら、こんな扱いでよいとは思えません。お野菜は 食べますが、これも命あるものだと感謝していただいています。 死刑囚だって、どうせ死ぬからといえ、こんな扱い受けてないんじゃないですかね? 

      返信
  7. なか 2019/11/24

    こんな扱いは許されるはずがありません。
    苦しみや痛みを与えない努力は当然のこと

    返信
  8. 明未 2020/09/23

    豚肉を全世界の人に食べるなと言ってもむりでしょうが、今より豚肉の価値をあげちょっとでも殺される時の苦しみ、生きてる母豚への苦しみを少しでも減らすためにこの活動を応援します。肉は食べ物以前に生き物という認識で大切に、痛みのない、苦しめない、死ぬまでの短い期間だけは幸せに生きてほしい。

    返信
  9. ヤスミ 2020/10/25

    なるほど。豚や牛と同じ命だから、食用の人間ってのもありってことかな?年中発情期で繁殖力あるから、未来の商売になるかもね。自分は、別に他人にどうしろとは強要しないけど、いろんな意見があって参考になるね。

    返信
  10. 肉好き 2020/10/31

    水を与えるためのコストや設備投資費は誰が出すの?
    手間を増やすことで当然働いてる人の労働時間も増えるし負担も増えるがその補填はどうするの?
    まさか国や施設に要求だけしてかかる費用は知らん顔じゃないですよね?
    そういったお金の話もしっかりサイトに記載された方がよろしいのでは?

    返信
  11. ヒロミ 2020/12/15

    本当に恐ろしい現場ですね、なぜこんな扱い方をしているのだろう、せめて殺すまえは、もっと優しく出来ないはのだろうか、恐くておびえて、痛みと悲しみ、辛さ、せめてせめて、痛みがないように、せめてせめて恐くないように出来ないのだろうか?自分がこんな扱い方されたら、地獄ですよ恨みますよ、あまりに酷い、酷すぎです、人間て残酷ですね、

    返信
  12. naomi 2021/04/26

    酷すぎると思うならペットも含め人以外の動物の家畜化を否定したらどうですか?
    可哀そうだとか残酷だからみたいな価値観自体が人と言う種が霊長類などと生物の頂点だと思いあがっている証拠で
    他の動物を尊重すべき存在だと考えているなら文明社会などと言う物は捨てて
    我々人間も彼らと同じような必要なものだけを摂取する生活をすべきでしょう。
    こんな意見を並べ立てる人たちも結局は単なるパフォーマンスや自己満足で
    24時間生活をレポートされれば違う価値観を持った方々からは批判されるような生活を送る方々ばかりなんじゃないですか?

    ※SSは撮ってますので消さないで下さいね

    返信
  13. たつぼん 2023/05/03

    この動画をみておもうことは、
    結局、肉食べるんだよな。ってことだ!
    なるべく酷いことはさけたいよ。
    安楽になるよう進めたいよ。
    ただ、投稿者どうしの批判もどうなんだろ?
    酷い!と言いながら、結局、肉食べるんだろ。
    食べる自分に対しての償いのために、せめてもの救いという意見なんだったら、対して変わらないのでは?
    屠殺場の仕事は大変だとおもうけどな~
    そっち側のメンタルまで気にしてますかあ?
    毎日毎日、私達が食べる肉のために、このようなお仕事をしてる。
    だから、批判するなら、殺される側と殺す側、両方の立場の軽減措置を考えるべきなのではないか。と思うよ。
    殺す側も、殺人者ではないので、優しさなんかがあると、この仕事できないのでは?
    誤解しないでほしい、動物の立場を軽視しているのではないよ。ただ、殺される直前の動画だけみて、優しさをかけてるつもりかもしれないが、
    そこだけで解決できるのかなあ?と思ってさ。
    なるべく苦しませず、美味しいお水を飲ませてあげたいさ。

    返信
  14. TM 2023/09/15

    怖くて、動画は見ていません。
    残酷なシーンを見る勇気が無いです。
    想像するだけでも自分の精神的ダメージ出そう。

    豚や牛達を怖がらせない様に殺処分すると考えると・・・
    ある日突然こめかみに銃をあてて打ち、即死させるか、
    一酸化炭素などで意識を失わせてから、機械で一瞬で首を切断するのが
    良いと思います。
    ただ、銃を使えば その弾が頭に残ったり、脳と血が辺り一面に飛び散り
    後処理が大変になる気がします。
    そもそも、銃の音が一日中響き渡るだけでも恐怖MAXになりますね。
    法律的にも、費用面でも現実的ではないですね。

    先程一酸化炭素で・・・って素人が書きましたが、作業員達の危険や
    地球環境からしても有害なガスを排出するのもNGでしょうね。

    それとどちらにしてもいつもの小屋から殺処分場所まで運ぶ、歩かせるだけでも恐怖なんでしょうね。
    動画は怖くて見れない臆病者ですが、豚や牛に限らず鶏の事も気になります。
    哺乳類ではないですが、鶏にも恐怖やストレスがあると思います。
    殺されないで卵だけ産ませる鶏をテレビで観た事がありますが、
    ゲージに閉じ込められて自由に動けなくて
    目の前の水と乾燥した粉を食べさせて、卵を産ませてる施設がありました。
    来る日も来る日も産ませるだけ産ませて、子供には会えないのも可哀想。

    薬を開発するためのモルモットやハツカネズミも薬を投与されたり、
    解剖して効果を確かめたり、病原体を体に埋め込まれたりで
    想像出来ないくらい苦しみなんだと思う。

    日本の法律では他人のペットの鳥や犬を殺したり、虐待すると
    「器物破損罪」として扱うって聞いています。
    車や家の塀、食器や絵と同じ扱いにするんですね。

    人間以外は命として考えないように暮らしましょう!って考えるという事は
    言い換えると、犬や猫、家畜の扱いを【可哀想】って思い始めたら
    何処まで行っても解決しないし、気持ちのやり場が何処にもないし
    自分の中で消化できないまま日々をくらし罪悪感で押しつぶされそうになるので
    【物】と考えるしか無いでしょ! って国で暮らしているんです。

    私は静岡なので駿河湾で獲れる生シラス大好きです。1パックに500匹くらい入っていて
    一箸で30匹程をわさび醤油つけて食べると絶品です。
    食べている家のダイニングテーブル横には熱帯魚(ネオンテトラやミッキーマウスプラティ)が
    優雅に泳いでいるのですが、熱帯魚の命と・・・胃に入れた命の違いに心痛めながら食べています。
    凄く複雑な思います。

    養豚場の毎日の作業、過酷だと思います。 寒さ暑さ、重量物を運ぶ辛さだけでなく
    糞や尿塗れで血の処理もあると思います。生まれて1年も経たない動物を殺して切り刻む作業。
    私が一日手伝う事が出来るだろうか? その上で動物達に辛い想いや恐怖を与えない様な
    手厚い心遣いの提案が出来るのだろうか?

    スーパーで豚肉、牛肉、鶏肉を見た時、自分は野菜や果物と全く変わらない目で見ていました。
    新鮮だとか厚いとか薄いとか金額しか見てませんでした。
    ソーセージやハムになると豚さんの面影ゼロなので
    元は生き物だった事すら想像しないで買っていました。

    栄養のバランスや子育てを考えると肉を食べない生活はできないし。
    お店に並ぶまでの工程に携わって下さる方々には感謝しないとならないと思います。
    その感謝の上で、可哀想ではない扱いに改善する方法や費用面、法律など
    お互い同じ方向を見て提案できると良いと思います。

    返信

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

暴力的または攻撃的な内容が含まれる場合は投稿できません

SHARE