LOADING

Type to search

卵の価格高騰!
価格の優等生ともてはやされ続けた卵に限界。

なぜ、価格高騰が起きているのか

実は、鳥インフルエンザが主な要因。
2022年10月末からたった3ヶ月半で殺処分数が1500万羽に迫る、大殺処分が日本中で行われました。
その内、卵用の鶏=採卵鶏は1360万羽と大部分を占め、採卵鶏の10%が殺されました。

卵の価格高騰だけではありません、この殺処分はすべて税金で行われ、その金額は自衛隊派遣や旅費などを除いても269億円はかかります(過去の実績から算出)。
もう、動物の命に無関心な消費行動はやめませんか?

思い切って、卵の消費量を減らしてみませんか?

健康にいいから
#卵なくて大丈夫

卵のカロリーの約60%は脂肪でその多くが飽和脂肪。
コレステロールは200mgも含まれ、一日の摂取上限を超えます。
2021年の研究では、1日あたり卵半分を食べると、心臓病、癌、その他すべての原因による死亡が増えることがわかっています。
その他多くの研究で卵を食べる量をを増やせば増やすほど心血管疾患のリスクが挙がっていくことが示されています。
2型糖尿病のリスクも、大腸がんや前立腺がんのリスクも増大することがわかっています。*1

環境にやさしいから
#卵なくて大丈夫

卵1個のために必要な濃厚飼料の量は164g*2。
この濃厚飼料の国内生産の割合はたったの12%しかありません。
卵用の鶏のエサのほとんどを、海外からの輸入で賄っています。
その輸入元のひとつである南米では、畜産動物のエサの生産のために、大規模な森林破壊がつづいており、アマゾンやセラードなどの大自然のど真ん中で大規模プランテーションが行われています。
現地では森林が消え、野生動物や先住民族が土地を奪われ、生態系が崩れ、気候変動を激化させています。

動物の犠牲が減るから
#卵なくて大丈夫

日本の卵の99%が、ケージの中で鶏たちをボロボロにしてしまう飼育システムから来ています。
本来鶏は、群れで暮らし、高いところに登って眠り、巣に隠れて卵を生み、足で穴を彫り地面をつついて餌を探し、羽を広げ、羽繕いをし、砂浴びをして寄生虫や汚れを落とし、日光浴をして心身の健康を保ちます。
ケージの中ではこれらの本能を何一つ満たすことができず、ケージの間に挟まり骨折を繰り返し、羽が抜け、とさかが真っ白になっていきます。

今すぐ!
卵を減らすコツ

卵消費量ナンバー2の日本人、年間330個を食べる必要ってじつはない。
しかもその多くは栄養として食べる卵ではなく、料理の補助的役割で使ってるんです。
くっつけるため、膨らませるため、乳化させるため、見栄えのため…。
でもこの役割、#卵なくても大丈夫

マヨネーズは、#卵なくても大丈夫

まずはマヨネーズから卵なしに変えてみませんか?
なぜなら、4月から値上がる卵ありマヨネーズは、エッグフリーマヨと価格あまり変わらない!
味は変わらない!コレステロール0!カロリーも脂質もオフ!
エッグフリーマヨに変えない理由って、もはやないのでは?

 1gあたりの値段大さじ1(15g)あたりのカロリー大さじ1(15g)あたりの脂質 
卵ありの最も一般的なマヨネーズ1.15円(4月以降)100kcal11.2g 
卵なしの『マヨドレ』1.26円(3月以降)83kcal8.8g 

天ぷらの衣は、#卵なくても大丈夫

天ぷらの衣に卵を入れるかどうかは地域差があるようです。
卵不使用だと、コレステロールを取らずに済む、アレルギー対応可能、薄衣になって油摂取も少なくて済む、そもそもスッキリサクッとしていて美味、という利点があります。
レシピは簡単!
小麦粉(地粉や全粒粉でもOK)8:片栗粉2
そこに塩ひつつまみと酢数滴を入れて水で溶いて、ネタにつけて揚げるだけ!
お酢と塩と片栗粉は忘れても大丈夫。
揚げるときに箸などで動かさないようにするとサクッとカラッと揚がりますよ。
京都などの天ぷらの多くは卵不使用です。

カツの衣は、#卵なくても大丈夫

カツを作るときのバッター液、卵は必要ありません。
小麦粉と水を半量づつ入れて混ぜればいいだけなんです。
バッター液にネタをつけた後はパン粉を付けて揚げるだけ。
味も、食感もかわりません!

粉物は、#卵なくても大丈夫

粉物、つまりたこ焼きにもお好み焼きにも、何故か卵が入っているけど、実は必要がなく、昔は入っていなかったという説もあります。
実際、卵入りのレシピが多数あるにすぎず、卵がなくても山芋を入れたり(山芋はなくてもOK)水加減を調整することで改善ができます。
味は卵の味が消えて出汁の味が効きやすくなり、
中はとろーり外はカリッと、味わい深く、しかもヘルシー。
お好み焼きもすりおろした長芋を入れることでふんわり仕上がります。

企業に卵減らした商品作ってもらおう!

「もっと気軽にエッグフリーを実践したい!」
そんな方は企業へお願いしちゃうのもひとつの手。
卵なしのお菓子・食べもの、作ってもらおう。

STEP O1

意見を届けたいお菓子メーカー・冷凍食品メーカーや、飲食店をいくつかピックアップしよう!
スーパーや街中でよく見かける企業から考えてみると探しやすいかも?

STEP O2

”お問い合わせ”や”お客様の声”から意見を提出!
「卵を使わないで同じ味を再現して!」
「卵の使用量減らして!」
「エッグフリーのメニューを開発して!」などなど。

STEP O3

最後に「どこの企業に」「どんな意見を届けたか」、あなたのSNSでシェアしよう!
”#卵なくても大丈夫”をつけて投稿してね!
ページ下部のコメント欄にも投稿してくれたらみんなの参考になるよ。

卵なしで作れる!
美味しい簡単レシピ

O1|オムライス

477_ext_01_0_L-2

半熟卵の口当たり!
卵を使わない、絹ごし豆腐で作るオムライス

O2|スペイン風オムレツ

32_ext_01_0_L-1 (1)

長芋をすりおろして作る、スペイン風オムレツ。
鮮やかな黄色が食欲をそそります!

O3|エッグフリー炒り卵

202003231141_4

お豆腐とかぼちゃで作る“炒り卵もどき”です。
そぼろ丼、
卵サンドなどにも活用できちゃいます。

O4|ポテトサラダ

720_ext_01_0_L-2

エッグフリーマヨネーズを使ったポテトサラダ。
コレステロール低めで、美味しく健康的に。

O5|茶碗蒸し

1364_ext_01_0_L-1

卵で作る茶碗蒸しは、火加減が難しく食感がパサパサになってしまうことも。
ビーガン茶碗蒸しは材料を丁寧に混ぜるだけで、舌触りつるんと滑らかに仕上がりますよ。

O6|薄焼き卵

1230_ext_01_0_L-1

ターメリックで、卵より色あざやかな“薄焼き卵”を。
材料を混ぜ合わせてフライパンで焼くだけの簡単クッキング!

#卵なくても大丈夫 で
エッグフリーレシピを投稿しよう

現在、Twitter フィードはご利用いただけません。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

暴力的または攻撃的な内容が含まれる場合は投稿できません