LOADING

Type to search

ファミリーマートがフォアグラ入り弁当の販売中止を発表!

 ファミリーマートがフォアグラ入の弁当を発売する予定でしたが、多くの人の意見があったため、発売を中止してくださいました!

発売する予定だったのは、「ファミマプレミアム黒毛和牛入り ハンバーグ弁当~フォアグラパテ添え」(税込価格:690円/発売予定日:1月28日)。
ハンバーグの上にフォアグラのパテが乗った商品でした。
1月24日夕方に、販売中止のリリースをだしてくださいました。

ファミリーマートの倫理観ある判断に感謝申し上げます。

▼食の安全・アニマルウェルフェア(動物の福祉)
アニマルウェルフェアは、近年欧米を中心に、動物への倫理的扱いが食の安全を考える上で必要なものであるとして、法規制や企業の自主努力によって革新的に進んでいるものであり、OIEも農林水産省も推進をしています。
しかし、日本ではまだ取り組みが少なく、企業や行政の取組みも小さく、消費者意識も追いついておらず、アニマルウェルフェア後進国となってしまっています。それでも、農林水産省での各事業者への啓発や、大手企業が試験的に取り組みを始めるなど、進展が見られ始めました。フォアグラはアニマルウェルフェアが最も低い素材であり、倫理的な扱いとは程遠い素材です。
ファミリーマート様の基本姿勢には「倫理・法令を遵守」するという項目がございます、まさに姿勢が問われています。
アニマルウェルフェアは、間違いなく今後より一層取り組みが広がる動きです。大手コンビニエンスストアでのフォアグラ入り弁当の販売は、この流れにまっこうから逆らうものです。
▼フォアグラの生産方法
フォアグラの生産方法は、生後81日経ったカモ・アヒルに対し、ガヴァージュ(強制給餌)を3~4週間行い、鳥達の肝臓を通常の10倍まで膨張させ、と殺します。ガヴァージュは、鳥達の口を開けさせ50cmの鉄パイプを今で差し込み、ペースト状のとうもろこしの粉と油の混合物を鳥の体の3分の1化4分の1の量を流し込み、鉄パイプを抜くという方法で行われます。このガヴァージュは一日2~3回行われ、たった3週間の間に肝臓が肥大し肝機能を果たさない脂肪肝の状態になります。急激な体の変化のため、肝臓が他の器官を圧迫し、気嚢と肺を圧迫し呼吸困難を起こし、息をすることが難しくなり、さらに自分の体を支えることも難しくなります。
「パイプが首の内側を傷つけた」「慢性の肝臓病」「強制給餌による窒息」のため、通常のアヒル飼育場の20倍の死亡率になります。
この事実を知らない生活者も多くいらっしゃると思います。だからこそ、企業が良い物を選び提供することが必要なのではないでしょうか。
▼各国の状況
この残酷さゆえに、19の国ですでにフォアグラの生産が事実上禁止されています。
さらに、カリフォルニア州では州法で販売、レストランでの提供も禁止しました。
欧米の多くのレストランやMarks and Spencerをはじめとした大手スーマーマーケット、英国Amazonも取り扱いをやめています。
最大の生産国であるフランスでも、44%の国民が強制給餌に反対し禁止することを望んでいます。
それでも、その販路があり儲かる限りは、どこかで生産は続きます。その販路を日本の大手企業が開いてしまうということは、非常に残念なことです。▼日本の状況
日本でもフォアグラの生産過程を知り嫌悪感を抱く人は増えています。
日本語の動画は、2010年5月30日にアップして以来760,000回以上の再生回数になりました。※もちろん広告などは行っていません。
生産方法を知った方の多くが、フォアグラへの反対の意向を示します。
日本人は隠された社会問題を知る機会の少ない国民ですので、知らない生活者も多いこととは思います。しかし、知らないからといって、知らせずに販売することが許されるということではありません。生活者が知らない分、販売する側の責任は重いものになっているのだと、私達は考えます。

世界三大珍味として高級食材という扱いになっておりますが、倫理観や社会的な常識からは、本来であれば支援してはならない商品です。特に、コンビニエンスストアでのお弁当という、大量生産を助長する行為は、非常に危険であり、鳥達の犠牲が増えることは間違いがありません。

今後も同様に倫理を無視した商品が売られる可能性はあります。その際にはその企業に対し、フォアグラの生産方法を知らせ、皆様の意見を伝えてくださいますよう、お願い致します。

Tags:

You Might also Like

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

暴力的または攻撃的な内容が含まれる場合は投稿できません

SHARE