動物のためにあなたにできること

エコプロダクツに出展

2016/12/10

 
201612112012_1.jpg 毎年12月第二週に開催されるエコプロダクツ(開催場所:東京ビッグサイト)に、アニマルライツセンターは2008年から出展しています。(右写真は2016年出展の様子)
 
 エコプロダクツとは、日本の主要な企業や、NGO、NPO団体が、地球環境のための取り組みを発表する、日本最大の見本市です。東京湾に面した東京ビッグサイトで毎年行なわれ、日本だけでなく世界中からも来場者があり、マスコミも注目するイベントです。

 2015年度の来場者は169,118 人と、毎年多くの人が来場します。
 
各界の著名人も訪れ、ARCとしても日頃の活動をアピールする大きなチャンスとなります。

 ARCはここで毎年、畜産が環境に与える悪影響をアピールしています。
 例えば、家畜の牛が放つゲップに含まれるメタンガス、地球温暖化の素とされるCO2よりも多くの影響を与えます。
メタンガス1トンはCO2の23トン分の温室効果を持つのです。
牛1頭が1年で放出するメタンガスは75キロ、地球上の家畜の牛の数は13億5千万頭と言われていますから、その深刻さが想像出来ます。

 その他、家畜の食料となる穀物、それを育てるために森林を伐採する事や、家畜を飼育、屠殺するために大量の水を使う事、家畜の排泄物が土壌をさらに汚す事、そして、人間の健康にも肉食が悪影響を与えています。

 小中学校の社会科見学の団体も来場するため、たくさんの児童に資料を配布することもできます。興味を持って話しかけてくる児童もおり、固定観念が凝り固まった大人よりもずっと吸収が早く、「今日から肉をやめる!」と宣言する子供も。

エコプロダクツにお越の際は、ぜひアニマルライツセンターのブースにもお立ち寄りください。
皆様とお話しできるのを楽しみにしております
IMG_0044-300x400.jpg
 

ボランティア・サポート

動物の未来はあなた次第!ACTION!

チラシ配りをする
毛皮、動物実験、畜産と環境などのチラシの配布に協力してください。

寄付をする
動物のために活動を支えてください!

会員(アニマルライツメンバー)に登録する
一緒に活動してください!

チラシ:ごはんでエコ お肉を減らす4つの理由

チラシ:牛乳(ミルク)のウソ&ホント

NPO法人アニマルライツセンター公式Facebook NPO法人アニマルライツセンター公式Twitter NPO法人アニマルライツセンター公式Flicker NPO法人アニマルライツセンター公式YouTube
ページ最上部へ