Meat Free Monday 週に一日、お肉をやめよう

地球のために、動物のために、人のために、週に一日、お肉をやめる。世界を変える。
Join us ミートフリーマンデーに参加して下さい
 

バナナココナッツケーキ -Banana Coconut Cake-

2014/05/20

簡単にできておもてなしにも使えるヴィーガンバナナケーキはいかが?
もちろん、乳製品、卵不使用。実はミルクの生産に使われる牛が一番メタンガスを発生させます。
つまり、いつものスイーツを、このバナナココナッツケーキに変えれば、あなたは世界を変えられるってこと!
 

VEGANバナナケーキ

バナナココナッツケーキのレシピ

材料

(径18cm深さ6cm耐熱スポンジ型1台分) 
A:完熟バナナ 中2本
     砂糖 60 g
     菜種油 30 g
     ココナッツファイン 30 g
B:薄力粉 200 g
     ベーキングパウダー 小さじ 2
C:ペカンナッツ(ハーフ)20 粒

作り方

  1. ペカンナッツを160℃のオーブンで10分焼く。
  2. ボウルにAの材料を入れ、フォークでバナナをつぶしながらすべてをまぜる。
  3. 2にBの材料をふるいを通して加え、へらで混ぜる。
  4. 3を型に移し、ペカンナッツをのせる。180℃に温めておいたオーブンで30分ほど焼いたらできあがり。

栄養価

1/8切れ分の栄養価:
熱量 241 kcal  
たんぱく質   3.0 g  
脂質 9.9 g 
炭水化物  35.7 g    
食物繊維  1.8 g
食塩相当量   0.2 g



バナナ、ココナッツ及びペカンナッツには食物繊維*が含まれています。

*食物繊維は、消化管機能や腸の蠕動(ぜんどう)運動の促進、栄養素の吸収を緩慢にしたりする等さまざまな生理作用が知られており、今後の研究の発展によりさらにその有用性が広がる可能性もある。
【五訂増補日本食品標準成分表より引用】

 

レシピ提供: 管理栄養士 Y.Mainzginger_30.png

Meat Free Monday宣言

おいしいミートフリーレシピ

広告